STAFFS

ステップ・アクロス・ザ・ボーダー

04年03月16日(火)22:30 荒川工

どうも! 荒川です!
先日、あさのあつこ先生のサイン会へ行って参りました!
今、「え? 浅野温子?」とかって思った人はそこで立ってろもとい勃ててろ! ……浅野温子でな!(……辛い戦いに、なるぜ?)

あさのあつこ先生ってのは『バッテリー』という代表作を持つ作家さん。
熱くて萌えるたまんねえ作風で僕の人には言えないあるところを鷲づかみにする罪な人だぜ。

その日、前日の呑み会が朝八時まで続き、ふらふらしながらなぜか昼下がりの神保町をうろついていた僕。
某書店二階の食堂にてパスタをもんぐもんぐと食べたあと、眠い目を擦り書店フロアに彷徨い出ると。

『ただいま、一階にてあさのあつこ先生のサイン会を催しております』

なんとなく気弱な声音の店内放送。ウフフ、新人さんカシラ? 初々しいわネ本当に、ああ、アタイにもあんな頃があったワ、あれはまだこのエロゲ屋という名の楼閣にてりゃと売られる少し前……。

……今なんつったオラ、店内放送!!
脳内おねえ言葉遊びを即座に終えて、僕は耳をそばだてました。
すると確かに、あさのあつこ先生と。再びヤツは告げたのです。

ウワーイ、いっそげー! と完徹ゆえ風呂にも入っちゃいねえ身体からなびく悪臭なにするものぞ(そりゃおまえはな)、僕はそこへと走りました。

……まあ予想してはいましたが。見えるはやけに長え列です。
しかも、あの、若い女性が7割に残り3割がお子さんときた。

書き忘れてましたが、あさのあつこ先生は児童文学を主に手がける人なのです。
しかも、少年同士の友情を、それは見事に活写する方で、なんていうか見事すぎるのか、腐女子のみなさんにもえれえ人気で。決して並ぶみんながそうってわけではないのですが。

ともかくその中に一時間、徹夜明けのうろんな格好で並んだメン・アット・三十路。ハハ。そんなん僕しかいねえわ、妙に照れるわ、しまいにちょっと興奮するわ(変態)。


……しかしなんとか恥辱に耐えて、先生にもらったのですサインをね。
よかった。よかった。よかったなあ。


「俺が呑みから帰ったあと、あんたそんなことしてたのか」

……い、いいじゃないか! だってファンなんだから! 俺が俺の休日をどのように使ったって!

「あなたの休日、ね。いいでしょう。なら、俺がひと月前に貸した『アイデンティティ』、もう、観たんでしょうね……?」

ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい。


がんばれバークダン、がんばれバークダン!

04年03月15日(月)11:48 東出祐一郎
酔っ払っても構いませんが、記憶は失わないように。
さもなくば体に彫り込もう、メメントみたく。

「ボイス」を見ました。
パーフェクト地雷女が幽霊になってとりつく実に性質の悪い話でした。

何がパーフェクトなのかというと、まず内面。
愛人で「わたしと彼は運命の人」というドリーマー系で、奥さんのハンカチ
見ただけで「こんなものを持ち込まないで!」と絶叫し、
その後すぐに「ごめんなさい、捨てないで!」と泣き崩れる。

加えて外見はややぽっちゃりとした貞子(死後バージョン)。
死んだ後は24時間目ん玉ひん剥きっぱなしで泣きそう。




東出「そんな危うい地雷女だけが登場するゲームはどうでしょう」
荒川「怖!」
東出「地雷女を二股三股四股かけて、上手く相討ちさせて、
全滅させればグッドエンド。誰か生き残ったらバッドエンド」
荒川「全員生き残ってハーレムという選択肢は?」
東出「生き残るのは、ただひとくみ」



ドリンク・ドランク・ドランク・ドリンク

04年03月12日(金)18:07 荒川工
酔っぱらいだよどうせちくしょう!
のっけから恐縮です、夢から醒めない三十歳(来月+1)、エターナル小学生の荒川です。

いえ昨夜、姉妹ブランドの人たちや罪って名前のブランドで絵ェ書いてる人や、このHPをアレしてコレしてくれてる人や、なんやら気っぷの良い謎の女性とかと一緒に軽ーく呑みに行ったのですが。行ったのですが。行ったのだけど。行ったはいいけど、帰った記憶がない、という案配でして。キシシ。キシシじゃねえでしょうこの仮性! バ、バカまだ育つ予定だお!(※可愛くゆってもそれ以上の成長は……)

目が覚めたらそこは自宅。ベッドの中。明かりが点いてる。テレビも点いてる。
きゃっ! なんだか股間があったかい! なに!? これはなんなの!?
まさかいい年をしてお、お漏ら……!! はっと布団を翻す僕。するとそこには……!!

ジャーン! 豚丼でしたー!

ウワー! これは予想つかねえー!
てか、泥酔してても吉野家にてテイクアウトのこの余裕はいったい誰に向けたアピール?
と悩みつつも完食。ぺろりと。捨てたものじゃないですね、豚丼。

その後、出社して昨夜のメンツに聞けば出るわ出るわ。
中央線を股に掛けた僕の冒険の数々が。主演はたぶんハリソン・フォード(※おまえです)。

婦女子に抱きつくわ
500円はぶん投げるわ、
線路に飛び降りようとするわ、
鼻かんだティッシュは人のポッケにねじ込むわ、

やけにスケール小さめの周囲の人への嫌がらせの数々に、僕という人間の実像が透けて見えますね。

ああもう、お酒なんてやめやめ! 呑むもんじゃねえですね、あんなの!

「……ほう。俺を置いて呑みに行っての一言が、それですか」





……今にも走り逃げようとする身体を抑えて、僕はゆっくりと最高の笑顔を作ってから振り向いた。


続く(※続かない)


腕は下に垂らしてろハマー!

04年03月10日(水)11:29 東出祐一郎
<解説>
「誰か電気を消してくれ」という長官の言葉に反応して、
嬉々として懐に手を入れたハマーが署長に言われた言葉。




ネタがないので最近見た映画でも。

「ザ・ヒル」
……いや、「ヒル」って日本語だよな。
それに「ザ」をつけるセンスが素晴らしい。

で、まあ話の内容は「ステロイド打った水泳部男子の血を吸ったヒルが
巨大化して人を襲う」というありふれた他愛もないごく普通の物語だったの
ですが。

うーん……まず、ヒルが直線にしか動けないのが問題でしたね。
多分、下に車輪を引いていたんじゃないかと思います。
あと、ヒルの卵が明らかに風船だった。
ついでに言うと、ヒルが襲ってくるたびに顔アップして悲鳴をあげるので、
カメラ外でスタッフがヒルを持って突っついているんじゃないかと。
一番すごかったのはシャワー室で襲われたとき、四体のヒルの内、
二体がピクリとも動こうともしないんですよ、死んでんのか。

あ、でもステロイド入りの血を吸ってパワーアップしたヒルを
食らってステロイドを吸収、パワーアップした水泳部コーチはスゲぇと思います。
一番凄いのはこの脚本書いた人間だと思いますが。

もっともこの映画の真たる部分はそんなことではなく、
監督があからさまに「マッチョで若い水泳部男子」を舐めるように撮影
させているところでしょうか。
冒頭から延々とマッチョ、マッチョ、マッチョの百花繚乱。
その手の趣味の方にはたまらないと思います。
その手の趣味がない方にはげんなりだと思います。
(もしくは目覚めるいい機会じゃないかと)

っつーか水着のねーちゃんを期待していた俺の立場は。
乳出しすら存在せんとは、水際パニック映画の風上にも置けん。



荒川「……で、オチは?」
東出「ありません!」



大威張り。


実験人形ダミーアラカワー

04年03月09日(火)23:24 荒川工
どうも荒川です!
下の日記にもありますが先週末『レジェンド・オブ・メキシコ』を観に行って参りました!

夜九時近くスタートのレイトショーだったわけですが、観終えたあとに調子に乗って
「『イノセンス』も観に行こうよ、『イノセンス』!」って東出に言ったら、
「俺のサタデーナイトをこれ以上拘束するだと……?」といった阿修羅面・怒りの
表情を見せたので大事なところがきゅきゅって縮こまったりしました!

士郎正宗原作作品では『イノセンス』の他『アップルシード』も公開間近ですが、
やっぱ今回も多脚砲台が空を飛ぶんすかね! とか、
貧相な着ぐるみ来たブリアレオスの実写映像もあんのかな! とか、
稚気丸出しではしゃいでたら、そんな十何年も前のOVAを誰が覚えてんだ的な
酷薄無双のアイス・アイで東出に睨まれたので、また大事なところがきゅきゅきゅって

「……大事なところはどうでもいいと。また同じことを言わせる気かと」

……ほほほほ本日『てこいれぷりんせす!』キャラ紹介更新です!
(※この反応は実験者の名を取って『パブロフの犬』と呼ばれています)


警官を、叩いてみればバキューンバキューンの音がする

04年03月08日(月)11:35 東出祐一郎
名句。


あ、そうそう。「エイリアンクイーン」は二人で動かしていたそうですよ。
ということはアレですね、双子系キャラですね。
二人フェラも有りですね、萌え。

友人と「レジェンド・オブ・メキシコ/デスペラード」を見に行ったんですが、
パンフレットによると、この映画「俳優集めに三週間、撮影に七週間かかった」
そうなんですよ。
合計で十週間。
……………………って、普通のエロゲーより撮影期間短いのかよ!
さすが早撮り男ロドリゲス。
まあ、それはともかくとして。

士郎正宗原作「イノセンス」がとうとう公開されましたね。
同じく原作である3DCG映画「アップルシード」の公開も間近。
こうしてみると、士郎正宗という人は凄いのだなあと思います。

しかし、俺としてはそんなちょっと小難しそうなSF描いてる士郎正宗よりも
健康的な肢体が触手で粘液で乳ボーンでぐちょぐちょで、みたいなのを
物凄く嬉々として描いている(解説が熱い)士郎正宗の方が好きだったりします。







荒川「で、オチとして士郎正宗原画家ゲーというのを出してくると踏んだんだが」
東出「いやいや、いくら何でもそれは現実離れしてますから」
荒川「今までの企画も充分現実離れしていたがな」
東出「だから、近い人でH・R・ギーガーを」
荒川「七万光年遠ざかっとるわ!」


総監が組めと言ったらウルメイワシとでも組むんだハマー!

04年03月04日(木)17:27 東出祐一郎
今度の「ゴジラ」はとうとう最終作らしいですよ。

二回目ですね。
いや、正確に言うと三回目でしょうか。

しかも北村龍平が監督だそうですよ。
きっとゴジラは一度死んで蘇るに違いありません。
顔面ちょっとケロイドで。

もしくは肉襦袢のゴジラが。
今でも似たようなものだけど。


で、それでふと思ったのですが、皆様「着ぐるみ」属性って
持っていらっしゃいませんか?
いや、何となく気づいたのですが持ってるみたいなんですよ俺。
アリスソフト様の「大悪司」で好きだったキャラの一人は炎どん子だし。
特にアレですね。着ぐるみを顔だけ脱いで汗だらだらで「ふぅ」とか
息ついていると萌えです。







東出「という訳で女の子が全員着ぐるみゲー」
荒川「毎度。そして没だ」
東出「発売前は女の子の顔を一切出さない方針で」
荒川「無理じゃ!」
東出「着ぐるみはまずうさぎとねこ」
荒川「それは……まあ、定番かな」
東出「それからガイガン、エイリアンクィーン、ロボットモンスター」
荒川「後半のラインナップは何だ!」
東出「趣味です」


自由と平和って言葉があるが、ありゃ実は銃と平和だ

04年03月03日(水)16:49 東出祐一郎
この日記、開始当初から薄々気づいていたんですが日記を書く人間が
自分をボケ役に、相手をツッコミ役にという割り振りをしてしまうので、
すなわち見ている人間はどっちが正しいのか大混乱という感じですが、
具体的に言うと日記の半分は優しい嘘でできています。
もう半分は水で。


具体的に言うと間違っても鞭は持ってねぇ。


話は変わりますが、エロゲー大国日本だけでなく、
アメリカにもいわゆる「18禁ゲー」が存在することは御承知でしょうか?

……と言っても、所詮は「銃と平和」のアメリカ人。
18禁なのは、描写があまりにもアレすぎるから。
具体的にいうとグロくてヤバすぎる。

スコップで人の頭を斬り飛ばすのは朝飯前、人体へ放火ももちろん可能、
小便もできるし警棒で人間の頭をガンガン殴って痙攣させることだってできます。

そしてこのゲーム。アメリカだけでなく日本でも大人気。
つまり潜在的な需要があるのではないか、そう睨んだ俺は企画を考えてみました。

しかしここで一つ難問が。
日本の萌え萌え美少女イラストは、やはりアメリカの「とにかく肉を食え」という
思想の元で生み出された強烈極まりないツラに対して、あまりにも繊細なのです。

萌え絵で猟奇スプラッタ、まあ需要はあるかもしれませんが、
一般受けはあまりしないでしょう。





東出「で、考えたんですよ。この矛盾を解消する方法を」
荒川「ほほぅ」
東出「つまり美少女だからダメなんです。よってこの企画では原画家さんに
全員をブサイクに描いてもらう必要が」
荒川「うーん、目的のために手段選んでないな。選ばなすぎて間違ってるが」


近所のコンビニ、SAC食玩のバトー含有率・6割超(荒川調べ)

04年03月02日(火)11:58 荒川工
どうも荒川です! みなさん髪型って気にするほうですか?
あいや、失敬! そうですよね、そりゃ気にしますよね!
このサイトを見てるってことは年の頃ならド青春、あるいは気持ちがやや先走ったor気持ちが未だに老いという現実に追いつかない、そんなヴァーチャル青春まっただ中な方々かのいずれかですものね! よ、余計なお世話だ!(どうやら最後の例に該当)

いやもうほんとに、理容店だけはみなさん慎重に選んでください。
僕みたいにどこもいっぱいだったからって捨て鉢な気分で安値だけに惹かれ特攻を掛けると大変なことになります。具体的にはもみあげは残しとく方向で! と言ったにも関わらずばっさり落とされたり、そのくせ襟足をやけに長く残されたり、その頭頂からの角度って世界恐慌時の株価推移? といったラインが横髪を演出してたり、あ、もみあげがカットオフされた段階で既に、どれだけ期待と異なるのかという反ハリウッド的な結末への興味だけが怯える僕を生かしてました(刈り手のコワモテ兄さんが発した言葉は『はい』一言。あとは鼻が詰まっているのかふごっ、ふごっと時折激しいザク風の排気音が耳をちろちろくすぐるばかり……)。

結果としてはええとその中途半端に微笑む髪が生えたややコーンヘッズ似のシルエットを鏡の中に見出すことになったわけですが、すみません高円寺近辺のみなさん、あなたがたが土曜日に見かけたであろうあの生物、一応地球に生まれて地球に育った変態ですけど人間なので、コンゴトモヨロシク・・・(人間?)

「で。それが理由で。今日約束してた出版社さんに。行きたくない、と」

うん。だって東出、こんな姿じゃとてもおんもには。
だからちょっと僕、ようやっと手にいれたこの鉄騎大戦を仕事の参考と称してしばらくプレイしているね。えいスイッチオーン。

「行きたく、ない、と?」(ピシ、と手に持つ革製の何かが)

……ひっ!! い、行ってきまふ……。


動くなよ、弾が外れるから!

04年03月01日(月)12:05 東出祐一郎
今月からハマー縛りで。
(一ヶ月このままか)

そんな訳で「エイリアンコレクション」を集めようと決心したのもつかの間、
速攻で近所のコンビニから消失してました。泣いてもいいですか。
手元にはノストロモ号と初期エイリアンのみ。

ですが、「vol2」にはエイリアンクイーンと何よりもパワーローダーが!
「その娘から手を離しなさい、このバケモノ!」

あと「4」の逆関節エイリアンも燃え。っつーか逆関節が萌え。
逆関節モンスターって、歩いてくれるだけで狂いそうなくらい魅力的だと
思いませんか皆さん。
(貴様だけです)





<毎度のオチ>
東出「という訳で足が逆関節のヒロインなんてどうでしょう」
荒川「書くな」
東出「彼女が歩いて涎が落ちるたび、床からじゅうじゅうと煙が上が」
荒川「 書 く な 」



Copyright ©propeller.,ltd. All right reserved.